にいがたBIZ EXPOとは

  • 見本市出展でサービス・製品をPR
  • さまざまな業界の企業との出会い
  • 決定権者が多く来場する商談のチャンス
  • マッチングの精度が高い個別商談会への参加権利

新潟最大級の商談型産業見本市として、今回で通算26回目の開催となります。

前回は「未来を創造(ビジネスをイノベーション)」をコンセプトに129社・団体、142小間が出展、来場者数は延べ3,135名となりました。今回は「変わる力 創る出会い 2022トランスフォーム」をコンセプトに掲げ、さらに発見のある見本市を目指します。

あらゆる業界・業種の企業・団体が一堂に出展し、それぞれの主力商品やサービスをご提案する商談の場となっています。経営者や営業担当者などの情報収集や、さまざまな業種の企業との商談の場として、今後も経済活性化につなげていきます。

開催概要

  • 名称にいがたBIZ EXPO 2022
  • 会期2022年10月13日(木)・14日(金) 10:00~17:00
  • 会場新潟市産業振興センター
  • 主催にいがたBIZ EXPO実行委員会
  • 主管一般社団法人新潟ニュービジネス協議会
  • 協力 (公社)日本ニュービジネス協議会連合会 (一社)東京ニュービジネス協議会
  • 後援 (公財)環日本海経済研究所 経済産業省関東経済産業局 (独)中小企業基盤整備機構 関東本部 (一社)東北経済連合会 新潟県 (一社)新潟県商工会議所連合会 新潟県商工会連合会 新潟経済同友会 (一社)新潟県経営者協会 (一社)新潟青年会議所 (公財)燕三条地場産業振興センター 第四北越リサーチ&コンサルティング(株) (独)日本貿易振興機構 新潟貿易情報センター (一社)新潟県発明協会 (公財)新潟観光コンベンション協会 (株)第四北越銀行 新潟日報社 朝日新聞新潟総局 毎日新聞新潟支局 読売新聞新潟支局 産経新聞新潟支局 日本経済新聞社新潟支局 (株)日刊工業新聞社新潟支局 NHK新潟放送局 BSN新潟放送 NST新潟総合テレビ TeNYテレビ新潟 UX新潟テレビ21 NCV(株)ニューメディア FM新潟77.5 FM KENTO NPO法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会
  • 入場料無料
  • 来場対象出展者との商談や新技術・新サービスの情報収集等を目的とするビジネスパーソンや就職検討中の学生など
  • 広がる!
    商談のチャンス
    2021年 開催実績
    • 出展者数

      129社・団体
      142小間

    • 来場者数

      2021年 のべ来場者数
      3,135

    • ビジネス商談会

      提案聞き手企業数
      36
      商談数
      84
      (うちオンライン商談 30
      (総提案数 133

過去出展者のお声

見本市への出展は関東圏の価格帯イメージがあり、参加を見送っておりました。

しかし、にいがたBIZ EXPOは出展価格が関東圏の10分の1以下。

営業社員5日間分の人件費程度でおさまるのが魅力的。

単なる「新規営業のネタ作り」に留まらず、毎年成約にも結び付いているため、費用対効果に優れた営業活動ができています。

(サービス・営業職)

商談したい企業と個別商談を申し込めるのがとても魅力的です。

ブースでの集客が苦手でしたが、個別商談で確実に1対1で商談できるのは嬉しいです。

(IT・情報通信/営業職)

ビジネスの役に立つ見本市!

出展者は主にPRやネットワークづくりを目的に参加されていますので、会場内にしかないビジネスチャンスがたくさんあります。だからこそBtoBビジネスの役に立ちます。

出展の目的

出展の目的

既存クライアントとの商談や新規クライアントとの接点創出につながります。

自社の商品やサービスを実際に見てもらい、そのまま商談する機会にもなります。

来場者属性

来場者属性

企業の代表者や役員、幹部など決定権を持つ人が来場者の約2割。

商談がスピーディーに進むのがにいがたBIZ EXPOの特徴といえます。

ビジネス商談会の商談率

ビジネス商談会の商談率

出展企業は事前登録型のビジネス商談会へ参加できます。提案(商談オファー)の60%以上が実際の商談に結びついており、成果につながりやすい見本市です。

※ビジネス商談会の詳細はこちら

各種出展サポート

出展者準備セミナー、提案書作成セミナー、個別の相談対応など、成果のあがるサポートをします。

(2021年はオンラインセミナーを開催)

各種出展サポート

出展者交流会

出展者同士の交流の機会を用意します。

※感染症拡大状況等により、交流会の実施・あり方は検討いたします。

出展者内覧会

会期2日目には、開場時間前に、出展者が自由にブース訪問できる時間を確保。出展者同士での商談が可能です。

出展者内覧会

SDGsに貢献する展示会としての取り組み

  • 質の高い教育をみんなに

    目標4

    質の高い教育をみんなに

    <にいがたBIZ EXPOでの取り組み>

    若いビジネスパーソンの来場者・出展者へのPR活動を実施
  • ジェンダー平等を実現しよう

    目標5

    ジェンダー平等を実現しよう

    <にいがたBIZ EXPOでの取り組み>

    女性の来場者や出展者の増加に向け積極的なPR活動を実施
  • 働きがいも 経済成長も

    目標8

    働きがいも 経済成長も

    <にいがたBIZ EXPOでの取り組み>

    ビジネスネットワークの構築により 新潟地域の企業成長・起業に貢献
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう

    目標9

    産業と技術革新の基盤をつくろう

    <にいがたBIZ EXPOでの取り組み>

    新潟地域のさまざまな業界・産業分野で活動する企業成長に貢献
  • つくる責任・つかう責任

    目標12

    つくる責任・つかう責任

    <にいがたBIZ EXPOでの取り組み>

    作成するツールは、なるべく再生資源で製造したものを使用
  • パートナーシップで目標を達成しよう

    目標17

    パートナーシップで目標を達成しよう

    <にいがたBIZ EXPOでの取り組み>

    出展者はじめ、関係する多くの人が協力してパートナーシップへの意識を醸成

出展各社の取り組み状況を“見える化”

17のゴールに対しての出展各社様の取り組みについて、公式サイトと社名板を用いて取り組みを可視化します。

出展者の取り組み以外にもSDGsについての情報を発信

会場では、SDGsに関する全体的な紹介や出展企業による「SDGsの取り組み(出展品以外)」にまつわる資料を集めて情報発信スペースを設置する予定です。

過去の開催実績

会場アクセス

新潟市産業振興センター

新潟市中央区鐘木185-10

詳しくはこちらをご覧ください。

主催・主管・協力・後援団体

詳細はこちら

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